解析タグ
オレのかだらは炒飯でできている。 炒飯はつづく・・・。
かるちゃー (2012/06/29)


かるちゃーな住宅の奥にある

かるちゃーしょっくな店



しってるけ。













tt1-DSCN1138.jpg

おっさん もーかっとんな。

知らん間にえらい駐車場ふえてるやん。

昼だけの営業のに。















tt1-DSCN1141.jpg

開店2組目やったわ。

厨房は相変わらずビッカビカ。

ポタージュちょーだい。














tt1-DSCN1140.jpg

それと トンカツと。

ここから一口カツがなくなって久しいな。

あの肉はテキとかの端肉で特別うまくて

おとくやったんやけど。











tt1-DSCN1142.jpg

ポタージュはいつものように

注文ごっとに作ってくれるんやけど

今日のは特別からいわ。

塩入れすぎや こら飲めん。

どーした どーした。









tt1-DSCN1145.jpg

気を取り直してトンカツ。

うん これは旨い。

やらこすぎない豚にうすい衣を巻き

ビタッとへばりつかす。

ラードのええ香りとジューシーな豚肉。

それにニンニクの効いたちょい重目のドビグラス。

これど日本の洋食やな。









tt1-DSCN1147.jpg

ライス(小)


















tt1-DSCN1149.jpg


ライス(大笑) 食いすぎ。

















tt1-DSCN1159.jpg

どーですか この断面。

肉じゅるがええあんばいにでて

ナイフを入れても衣はきっちり肉をカバー。

カツは肉と衣を食う料理。

衣がはがれると興がさめる。










tt1-DSCN1151.jpg

ほてから今日はがっつり肉の気分やったんで

清水の舞台から3回飛び降りる気分でヘレテキをたのんだ。

どーんときやがった。

さあ 食ってみろとゆわんばかりの厚顔できたよ。












tt1-DSCN1157.jpg

○○ テキ食いにいこか。

昔死んだおやじが誕生日なんかにに洋食食いにいくとき

そーいゆーてたのん思い出した。

そー ビフテキ。

ステーキなんてもんはよそゆきや。

ビフテキ  なんともええ響き。 

ちょっと無理してもええもん食わしちゃりたい。

そんな気持ちが見えて とてもうれしかった。




tt1-DSCN1165.jpg

おやじは旨いもんよー知ってたな。

ビフテキやったら南海グリル。

ビフカツやったらレストラン日本。

すき焼きは今はなき五軒屋のみなと食堂。

焼肉は並松の食道園(めしは食わんかった(笑))

ハンバーグはミナミの重亭やった。

決して裕福ではなかったけれど

節目の日には必ずどこかへ連れってくれた。

共働きでほとんど一緒に飯は食えず

ほったらかしの罪滅ぼしやったんかも知れん。




tt1-DSCN1161.jpg

そんなおやじもめしだけにはうるさかったな。

なんぼ美味いものをだしても

接客とめしのまずい店はでったいいかんかった(笑)

酒は一滴も飲まんかった(笑笑)。












tt1-DSCN1167.jpg

閑話休題。

この店は注文が入ると肉を切り出して

一枚一枚それは職人の手捌きで

旨いカツやテキをつくりだす。

や○ざにも かたぎにも 媚びたりはしない。

しかし きれいな女性には愛想がよい(笑)。

おれは こんな接客が大好きである。






tt1-DSCN1168.jpg

辛子をちょいと塗ると ソースがマイルドで軽くなる。

そー ふしぎと旨いソースになるんだ。

一度やってみてください。














tt1-DSCN1169.jpg

墓参りにいてきます。


ごっとさん。







■ニューとん助

住所:大阪市住之江区北島1丁目3-31

もしもし:06-6685-4096

営業時間 11:02 ~ 2:30 昼のみ (営業時間は3時間28分)

※昼しかしてないど注意

やすみ:日曜、
    第2・第4月曜日



ニューとん助@住ノ江
ニューとん助@住ノ江② とんかつの巻
ニューとん助@住ノ江③ 一口ビフカツの巻
流石やわニューとん助④とんかつ仕事人の巻
まろんとハンバーグ@ニューとん助
まろんと洋食 ニューとん助 かぜの薬の巻き
ないねん ニューとん助 (2011/09/23)




関連記事


あー、ひっさしぶりにあの
ナゾのポタージュ飲みたいな。
(つっちー)
2012/06/29 | URL |(trip@QvfgIWC6)
編集



はじめまして!
最高のソースの店ですね(^o^)ゞ
夜の営業して欲しいな
(yunao)
2012/06/29 | URL |(trip@-)
編集



つっちーはん まいどーです。

それがな なんか塩辛かったねん。
ちと 不安じょ。
(岸和田市民)
2012/06/30 | URL |(trip@-)
編集



yunaoはん まろん食堂によーこそ。

ゆっくりしてってね。
辛子ぬったら ちょっとマイルドになりますよ。
おれも夜やってほしいなぁ。
あのカウンターで一杯やりたい。
(岸和田市民)
2012/06/30 | URL |(trip@-)
編集



うまそーーーー!
ごっつい流行ってんやなぁ。
(くざえもん)
2012/06/30 | URL |(trip@-)
編集



くざえもんちゃん まいどーです。

おおっ! 昼しかしてないしな 昼時は行列やわ。
ハードル高いけどいてみて
損はさせまへん(笑)
(岸和田市民)
2012/06/30 | URL |(trip@-)
編集



此処は以前行ったのですが アパート??の中でしたか?

確か新北島の一方通行の所に店が在ったのでは。

カウンターだけの店ですよね。

スープもスタミナスープって名前のような。

ニンニクと玉ねぎとミルクで作ったはず。

とんかつは、一口が美味かったのー。知らんかったわ。

親父は変わった感じの方でしたね(^^)
トンカツもダブルが気になりながら 普通のんにしました。

パーキング在るんですね。
どこら辺にあるの?
(営業マン)
2012/06/30 | URL |(trip@-)
編集



営業マンはん まいどーです。

こちらはお店の裏口に当たり駐車場があります。

ポタージュスープはねにんにく風味。
それに海老も入っています。
トンカツは一口カツがアタリでした。
消えてしまいましたが。
もっぺん食いたいなぁ。
(岸和田市民)
2012/07/01 | URL |(trip@-)
編集



外見ボロでも中綺麗にしてる店は美味い筈。
バイトで色んな飲食店の裏へ廻るけど、看板キラキラしてても厨房の裏汚い店は行く気も起こらんし、そんな自堕落な店は必ずどこかのアラがある。
(おかぴぃ♪)
2012/07/01 | URL |(trip@-)
編集



おかぴぃ♪ちゃん まいどーです。

どない繕っても見えるもんは見える。
んで うまいもんはうまい。
よーできちゃあら。
(岸和田市民)
2012/07/01 | URL |(trip@-)
編集



 浸みました。

辛子がソース尖りを流し。
  


 むかし、家長の好みの味が 家の味でした。
父の味をやはり自分は継承しているようです。
思い起こしました。
(すくわか)
2012/07/04 | URL |(trip@-)
編集



すくわかはん これはこれはありがとーごだいます。

慣れ親しんだ味、家の味、父の味
よくわかります。
デジャヴならぬデジャイーでしょーか。
舌りもあたまがおぼえてる
確かに食べた思いでの味なんでしょーか。

すくわかはん リンクさせてくださいね。

(岸和田市民)
2012/07/05 | URL |(trip@-)
編集



ありがとうございます。
当方もリンク設定させていただきました。
よろしくおねがいいたします。
(すくわか)
2012/07/06 | URL |(trip@-)
編集



こういうお店、気になる~

迷いそう!!!
(とのぴ~)
2012/07/19 | URL |(trip@-)
編集



とのぴ~ちゃん まいどーです。

まずはトンカツ。
まちがいおまへん。
(岸和田市民)
2012/07/20 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
まろんと炒飯Ⅱ © 岸和田市民 2017. (http://marontochahan2.blog82.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.