解析タグ
オレのかだらは炒飯でできている。 炒飯はつづく・・・。
今池 かんとだき 深川 (2011/12/20)


今は廃墟となったフェスティバルゲートに通天閣。

30年後の大阪はどないなってんやろ。



















tt1-PC112206.jpg

なにもかわらんもんもある。

入ったとたんになつかしいにおい。

かんとだきのにおいや。















tt1-PC112207.jpg

これは出汁のにおいでなくかんとだき独特のにおい。

おれがちさいころ 家の近所に角屋とゆう食堂があって

まーくろけの芋食うとった。

あの芋はいったい何日炊かれてあったんやろう。

しゅるの染みまくってちいさなった玉子にどどめいろのゴボ天。

いっぺんに記憶がよみがえってった。

そーそこの味 このにおい。







tt1-PC112204.jpg




















tt1-PC112200.jpg

甘辛の甘はざらめの甘。

辛は濃口醤油。

なつかしなぁ。















tt1-PC112209.jpg

そーそ こんな感じやったわ。

ちょんころもちに煮た団子。

こんにゃくの田楽に甘辛いみそ。

ベロのかっこしたワラビ餅。

10円キャンデー。

走馬灯や。

でも確かに親の時代より恵まれてた。







tt1-PC112205.jpg

ちくしょう うまいな かんとだき。



















tt1-PC112202.jpg

ごめんよ 何も返せてないな。




関連記事


>>ベロのかっこしたワラビ餅。

ベロのかっこしたワラビ餅は、屋台で売ってましたね~♪
矢印をくるくる廻して赤い色で止まると、おまけがもらえました。
ガクチ
2011/12/20 | URL |(trip@mjLbdPQ.)
編集



 こんばんは、私らが子供だった時はかんと炊きには鯨のコロでしたよね。

 今は金持ちの食べるもんになっちゃいましたけど…

(kawachi)
2011/12/20 | URL |(trip@-)
編集



素晴らしい風景に見えますなぁ~
外出たらややこしいけど(笑)
(いわお)
2011/12/20 | URL |(trip@H6hNXAII)
編集



たけのこ見てわかりました(笑)
おにぎりがまた独特で^^
おでん屋さんはたくさんありますがかんとだき屋さんはすくないですよね。
(よっちゃん)
2011/12/20 | URL |(trip@-)
編集



フェスチバルゲート、税金の無駄遣い!!
30年後の大阪もやけど、私もいくつになってんねんやろ。。爆
どうでもいいけど、たまご、おいしそうです。
(とのぴ~)
2011/12/21 | URL |(trip@-)
編集



ガクチはん まいどーです。

ベロのわらび餅は屋台や一文菓子屋でよー買おた。
おとね ところ天ついて食べたなぁ 黒蜜のん。
関東じゃ酢醤油やろ そうどーできんわ。
(岸和田市民)
2011/12/21 | URL |(trip@-)
編集



kawachiはん まいどーです。

コロなぁ 今じゃ高級珍味やもんな。
おれは給食でよー鯨食わされたよ。
揚げて甘辛いにしたやつ。
かんとだきのコロもぶあっつてでかかった。
よーしゅんだやつ食いたいなぁ。
(岸和田市民)
2011/12/21 | URL |(trip@-)
編集



いわおちゃん まいどーです。

あはは ややこしのんはわいらちゃうけ。
おじょうしんやしな。

(岸和田市民)
2011/12/21 | URL |(trip@-)
編集



よっちゃん まいどーです。

ここ にんにもあるん?
またいっぺんそれ食いにいてこ。
味濃いからめしによーあうかも。
よっちゃん しかしよー知ってんなぁ。
いっぺん あそんでほしわ。
(岸和田市民)
2011/12/21 | URL |(trip@-)
編集



とのぴ~ちゃん まいどーです。

ほんま 30年後どないなってんやろ。
とっくにいてもーちぁあるかも(笑)。
ここいらへんね女子だけではちとつらいから
お供しまっせ。
(岸和田市民)
2011/12/21 | URL |(trip@-)
編集



おにぎりはたぶんびっくりしはります(笑)
おにぎりのカテゴリーからはずれてるんです(爆)

周りのひとにつれてもろたとこばっかりです。

なにをおっしゃいます!
こちらこそご一緒できることがあれば光栄です。
(よっちゃん)
2011/12/21 | URL |(trip@-)
編集



よっちゃん まいどーです。

あはは どんなにんにやろ。
気になっていっぱい寝られへん(笑)
家近くみたいやしほんまいっぺんいきましょー!
(岸和田市民)
2011/12/22 | URL |(trip@-)
編集



「いいね!」を100万回押したいです^^
(くざえもん)
2011/12/26 | URL |(trip@-)
編集



くざえもんちゃん まいどーです。

あはは 押して!。
(岸和田市民)
2011/12/27 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
まろんと炒飯Ⅱ © 岸和田市民 2017. (http://marontochahan2.blog82.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.