解析タグ
オレのかだらは炒飯でできている。 炒飯はつづく・・・。
2011のそーりゃぁあ ひきだしの朝の巻 (2011/09/19)


今年は9月17日が宵宮。

岸和田祭が土日開催になって久しいが

おれはいまいち気がはいらん。

なんやかやゆーてもひきだしは9月14日やないと。

祭おわった次の日ぃから来年の祭まで勘定しだす祭馬鹿。









tt1-DSCF8077.jpg

朝4時半に自町をでて岸城神社へ

お祓いをしてもらいにいく。

毎年のことなんやけどいよいよ祭がはじまるんやと

妙にさめた自分も発見する。












tt1-DSCF8078.jpg

そりゃ綱や緞子もってるときやったらさど緊張することだろう。

現役はなれて15年は経つ。

よちよちからものごころついてそして10代 青年団

がむしゃらやった。

20代 青年団を卒業して15人組 いっぱしの男を気取った。

30代 子もできて親になる練習の若頭。

それどれの時代にそれどれの祭がある。







tt1-DSCF8081.jpg

笑ってこの祭を迎えられることに感謝する。

さあ 縁起もんや 食うていけ。

















tt1-DSCF8083.jpg

お神酒もいただいとけよ。



















tt1-DSCF8086.jpg

さあ 空が白んできた。



















tt1-DSCF8088.jpg

朝陽に纏。

さぶいぼがでてくるよ。

















tt1-DSCF8089.jpg

さあ いこかぁ。

待ったなしに だんじりが動きだす。

いきなりS字やから緊張するよ。















tt1-DSCF8094.jpg




















tt1-DSCF8093.jpg

今年の祭もはじまりました。


関連記事


こんばんは♪

今年もギャラリーとしてええとこで、さぶいぼ出してました☆

曳きだしの雰囲気はいつみてもたまりませんね、雨有り晴れありの2日間でしたが、いろいろ楽しませてもらいました♪

個人的に思い入れのあるだんじりが最後やったんで、ラストのかんかん場でちょっとウルウルしていたコタツでした^^;

(山手のこたつ)
2011/09/19 | URL |(trip@-)
編集



岸和田さんお久しぶりにまいどーです☆
お祭りの時はいっぱいご馳走サマでしたm(__)m

充実感がお顔に出てていつも以上にめっちゃ男前でしたよ♪
だんじりも迫あって帰っても太鼓が耳に残ってました(笑)


また岸和田遊びに行きまーす☆

お疲れさまでした。
(なーちゃん)
2011/09/20 | URL |(trip@-)
編集



岸和田さんまいどーです。
お疲れさんでした。
いろいろありましたけど自分的には本当ええ祭りさせて貰いました。
来年はみんなで笑って祭を終えたいものです。

(加守町民)
2011/09/20 | URL |(trip@-)
編集



だんじり祭り 今年もエエ写真が撮れましたか?
楽しみにしています。(^o^)丿
(まさる)
2011/09/20 | URL |(trip@dvUYBDnY)
編集



山手のこたつはん まいどーです。

おれも最近ごっつ涙もろいねん。
そんなお年頃なんか知らん。
おれも上の祭のときはギャラリーでおじゃまします。
さぶいぼだしにいこ。
(岸和田市民)
2011/09/21 | URL |(trip@-)
編集



なーちゃん まいどーです。

いえいえ なんのおもてなしもできずにごめんね。
なーちゃん男やったらきっと祭男やな。
祭ってええね。
そっちももうすぐお祭やねぇ。
行けたらつけもん食いたいなぁ。
あのきゅーりうまかったよ。

(岸和田市民)
2011/09/21 | URL |(trip@-)
編集



加守町民はん まいどーです。

おつかれさんでした。
そらあんなことあったらショックやんなぁ。
お互い気ぃつけらなあかん歳やし人事やない。
来年もええ祭にするために似合わん節制でもするけ(笑)。
(岸和田市民)
2011/09/21 | URL |(trip@-)
編集



まさるちゃん まいどーです。

ええ写真ってなかなか撮れんね。
走りながらやからはぁはぁゆーてるし(笑)
ありがとーね。
(岸和田市民)
2011/09/21 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
まろんと炒飯Ⅱ © 岸和田市民 2017. (http://marontochahan2.blog82.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.