解析タグ
オレのかだらは炒飯でできている。 炒飯はつづく・・・。
お好み焼きはやっぱり双月@岸和田 (2011/08/10)


大正15年よりの老舗であります 双月。

ちゅーことは昭和元年といっしょ 今年で85年かぁ。

















tt1-P8030960.jpg

先日友達とおじゃましたんやけど忘れもんしたんで

お昼に。















tt1-P8030924.jpg

忘れもんちゃんととってくれてあった。

助かりました。

お昼よばれていこ。

おねーちゃん お好み焼き定食。

知らんかったわ 平日のお昼はサービスタイム。

めしとしゅるがつきます。









tt1-P8030933.jpg

ここでひとりでお好み焼き焼くのはじめてや。

ええ機会や 焼き方解説しましょか。

















tt1-P8030932.jpg

油ひきます。



















tt1-P8030934.jpg

先ず豚焼くねん。

んで焼けたら焼きすぎんよーに横よけといてね。

















tt1-P8030935.jpg

焼いてる間にタネまでます。

あんまりまですぎんよーにね。

すぎるとタネ腰なくなってゆるくなってまうから気をつけて。

ざっくりと空気を入れるかんじでまでてね。













tt1-P8030937.jpg

タネをひろげて

あんまりひろげすぎたらひっくり返しにくいし

サックリ感がなくなるからこれくらいかな。















tt1-P8030938.jpg

んで天カスとよけといた豚のせて



















tt1-P8030939.jpg

底これくらいになったらひっくり返すよ。

んでこのときタネ押さえんとってね。

形整えるだけ。

押したらフワットせんからね。













tt1-P8030941.jpg

香ばしいええにおいしてくるけどパリッと焼けるまでがまん。

ええかんじで焼けたやん。

ソースは2種類。

先にウスターぬっといて













tt1-P8030942.jpg

トンカツソースをぬるんやで。

マヨネーズはお好みで。

















tt1-P8030944.jpg

青海苔とかつぶしふってでけあがり。



















tt1-P8030945.jpg

めしとしゅる。

大阪人はこれでね。

おかずにもビールのアテにも 万能(笑)。

700円はお値打ち。













tt1-P8030930.jpg

んで 仕上げはっと・・・。




















tt1-P8030925.jpg

ちくびっちの呼び鈴押すで。

びーっ。

















tt1-P8030949.jpg

昔はこれに電気ついたんやけどな。

おねーちゃん みどれ。


はいー。














tt1-P8030950.jpg

お好みの後はこおり。



















tt1-P8030952.jpg

シャカシャカゆわしていただきます。

ああ おいち。

















tt1-P8030956.jpg




















tt1-P8030958.jpg

おかーちゃん お手数でした。

助かりました。

また来ます。



ごっとさん。






■双 月

住  所 大阪府岸和田市五軒屋町4-5
もしもし 072-422-2485
定休日  木曜日 


まろんとお好み焼@双月 (2007/08/05)

老舗のお好み焼き 双月@岸和田 (2009/09/01)


関連記事


双月 豚肉を先に焼くんですね。
焼いてるときにコテのカドでお好みに穴あけたり
したらアカンのですね。
この方がお姉ちゃんですね。
おかーちゃんは、失礼かも。
(まさる)
2011/08/10 | URL |(trip@dvUYBDnY)
編集



よろしいですね~!
こういう店、好きですわ(^^)
お好みの焼き方、そうそう、裏返して、押さえたらでったいにあきません。
フワッと感が大事ですもんね。

お好みのあとの氷が、またいいですね!
(さいちゃん)
2011/08/10 | URL |(trip@-)
編集



あ~! 前に連れてってもろたお店ですがな~ レトロな雰囲気がいいですね~
(いわお)
2011/08/10 | URL |(trip@H6hNXAII)
編集



なついあつの日にアチチのお好み頬張りながら泡が凍るほど冷えたジョッキでビール飲みたいなぁ。。。
(おかぴぃ♪)
2011/08/10 | URL |(trip@-)
編集



まさるちゃん まいどーです。

おねーちゃん?
別にいはるよ。
おかーちゃんって親愛こめてるんやけどあかんかなぁ。
やっぱりおかーちゃん(笑)。
(岸和田市民)
2011/08/11 | URL |(trip@-)
編集



さいちゃん まいどーです。

好きですこんなお店。
さいちゃんも若い頃よーかよたやろ?
あまからなんもええよね。
わらび餅もええねん。
(岸和田市民)
2011/08/11 | URL |(trip@-)
編集



いわおちゃん まいどーです。

あはは せやせや。
落ち着くやろこのお店。
でーとにもええで。
(岸和田市民)
2011/08/11 | URL |(trip@-)
編集



おかぴぃ♪ちゃん まいどーです。

あはは よー見てくれてんな。
ここ 晩もえーねんで。
なついあつ!
(岸和田市民)
2011/08/11 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
まろんと炒飯Ⅱ © 岸和田市民 2017. (http://marontochahan2.blog82.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.