解析タグ
オレのかだらは炒飯でできている。 炒飯はつづく・・・。
大阪七坂を歩く 天神坂の巻 (2011/02/08)
t-DSCF2029.jpg

天神坂

安居天神(安居神社)に通じる道であることから、天神坂と呼ばれています。天王寺七坂の中でも、この付近にある坂はほとんどが遊歩道のようになっている坂道ですが、この天神坂は道幅こそ広くないものの、車でも通行出来ます。

安居神社は大阪夏の陣で戦死した真田幸村と関係が深く、真田幸村はこの安居神社の境内で戦死したという記録が残っています。この史実にちなんで、安居神社の境内には「真田幸村戦死跡之碑」という石碑があります。

かつて天王寺は名水どころとして知られていましたが、安居神社境内を少し下ったところにも安居の清水として有名な「かんしずめの井」があります。「かんしずめ」とは「癇鎮め」のことで、癇癪を鎮める効果があるとされていました。


空堀商店街のHPより
--------------------------------------------------------------------



t-DSCF2030.jpg




















t-DSCF2031.jpg




















t-DSCF2035.jpg




















t-DSCF2032.jpg




















t-DSCF2033.jpg




















t-DSCF2036.jpg




















t-DSCF2037.jpg

すいませ~ん 通ります。


と勢いよく自転車のおやこ連れが通り過ぎていった。

なでかとてもすがすがしい気持ちになった。




みんな言葉を忘れすぎているんぢゃないか。

おれも見習おう。







t-DSCF2040.jpg




















t-DSCF2041.jpg




















t-DSCF2039.jpg



大阪七坂 こんな坂どんな坂


関連記事


>>みんな言葉を忘れすぎているんぢゃないか。
今住んでいる処のことを、あまり言ってもしょうがないんですが、近所のスーパーで、カートを押して下りる人の為に、エレベータの扉を開けておいてあげて、何か反応があるのは、1-2割りです。別に何かを期待しているわけではないですが、ちょっと寂しいです。
ガクチ
2011/02/09 | URL |(trip@mjLbdPQ.)
編集



↑同感です!!
ベビーカー押しているお母さんもお父さんも
知らん顔!!
おかしんちゃう??

坂シリーズ。。。
SMAPの特番を思い出しました。
(東京の坂をダッシュする企画)
(とのぴ~)
2011/02/09 | URL |(trip@-)
編集



ガクチはん まいどーです。

なんかわかるわ。
さびしーな。
でもちゃんと返してくれる人もおるから救われる。
自分も知らんうちにそないになってへんか
気をつけやんとあかんね。
(岸和田市民)
2011/02/09 | URL |(trip@-)
編集



とのぴ~ちゃん まいどーです。

一言ってだいじやよな。
一言でけんかもするし仲直りもできる。
忘れやんとこ。

スマップ?
ごめんでんでんわからへん。
(岸和田市民)
2011/02/09 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
まろんと炒飯Ⅱ © 岸和田市民 2017. (http://marontochahan2.blog82.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.