解析タグ
オレのかだらは炒飯でできている。 炒飯はつづく・・・。
紀州しみず 蘭島(あらぎ島) (2014/06/16)


蘭島は大小さまざまな形の58枚の田でなり
現在6農家によって耕作、維持保存されています











DS8_3175.jpg

扇形に広がるこの棚田はたいへん美しく
平成8年には「美しい日本の村景観コンテスト」で農林水産大臣賞を受賞し
平成11年には日本の棚田100選に選ばれています











DSC_6938.jpg

有田川はとても美しく翠に澄んで清々しく
その流れる音にはとても癒されますね











DS8_3201.jpg

上からの景観はよく見ますが
今回はあらぎ島を間近で見てみたくて
橋の脇から歩いて降りてきましたよ












DS8_3210.jpg

それにしても暑い
初夏とはいえすでに30度ちかくあります

ああ気持ちええわ










DS8_3212.jpg















DS8_3216.jpg















DS8_3218.jpg

田の形に沿って等間隔に手植えされた苗は
見事な曲線を描き美しい
毎年のこととはいえこれは技術だけではなくて植えた人のセンスがでますね
すばらしいの一言についてしまいます










DSC_6896.jpg















DSC_6915.jpg















DSC_6916.jpg















DSC_6919.jpg

畔にはきれいな花菖蒲
しんどい農作業も美しいものを見ながら
少しでも楽しくしたいという気持ちからでしょうか
花があると傍らに女性がいるがごとくとても華やいだ
気持ちになります









DSC_6923.jpg















DS8_3239.jpg














DS8_3229.jpg

階段状の最上部まできましたよ
縄文時代はここを川が流れていたらしいです
長年の川の流れからだんだん外に膨らんで
今のように大きく弧を描くようになったのでしょうね
悠久の時の流れと自然の力の大きさに感慨深しです


関連記事


夏! そこまで来てますネッ!

(๑≧౪≦)なつぺろ
JoJo
2014/06/16 | URL |(trip@B98RrkCM)
編集



てへぺろちゃん まいどーです。

たしかに(笑)
でも田舎はさわやかに暑い。
(๑≧౪≦)さわぺろ
(岸和田市民)
2014/06/17 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
まろんと炒飯Ⅱ © 岸和田市民 2017. (http://marontochahan2.blog82.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.