解析タグ
オレのかだらは炒飯でできている。 炒飯はつづく・・・。
2010年のそーりゃあ 本宮の巻 (2010/09/22)


さぁ 泣いてもわろてもあと一日。


なんとかわろて小屋へ仕舞いたいなぁ。














s-DSCF7633.jpg

ほんま2日間よく晴れてくれました。

天下泰平かぁ。

ええ文句やね。















s-DSCF7640.jpg

いよいよ 坂下 年番長から宮入順のうちわをもらいます。

今年は五番。


















s-DSCF7642.jpg

いよいよ こなから坂へ。

毎年ここと最後のS字だけは

気を失うほど緊張します。

それだけここに賭けているのです。
















s-DSCF7643.jpg

少々他がだめでもここだけは成功させたいと

この坂を上って宮入する全町の人が願っていることと思います。

さぁ勝負!

行けっ 行ってくれー。





































s-DSCF7647.jpg

見事に決めてくれました。

若い衆の胴上げ。

ええよ 団長泣いてもよ。

一年間の苦労が見事に報われた瞬間でした。

ちょっともらい泣きしたことは秘密です。











s-DSCF7646.jpg

責任者も肩の荷がおりましたね。

おめでとーございます。

おつかれさまでした。















s-DSCF7654.jpg

いやぁ 絵になります お城とだんじり。

姿千両 大手町。


















s-DSCF7657.jpg

いつの間にか雲ひとつなく晴れ渡っておりました。




















s-DSCF7666.jpg

やっぱりええね お城とだんじり。





















s-DSCF7677.jpg























s-DSCF7673.jpg

今年一番のコマ。





















s-DSCF7679.jpg

今年一番の梃子。

みんなこの日のためにしてきた苦労が報われたよーです。


















s-DSCF7681.jpg

そして 宮入。





















s-DSCF7683.jpg

だんじりを岸城神社の鳥居に向けます。

これも一発勝負。



















s-DSCF7685.jpg

やっぱり欅はええなぁ。

ええにほいするよ。


















s-DSCF7687.jpg

ちっちゃいころ 

閉まっているだんじり小屋のすきまから

このにほいをよく嗅ぎました。

















s-DSCF7688.jpg






















s-DSCF7694.jpg






















s-DSCF7699.jpg

そして お昼。

うお吉の弁当。

この弁当をよばれると今年ももー終わりやなって・・・。

















s-DSCF7701.jpg

あはは うまいやんけ。























s-DSCF7711.jpg

こんなものもありました。























s-DSCF7712.jpg

だんじりカステラ(笑)。























s-DSCF7714.jpg

いよいよラストが近づいてまいりました。

サッと決めてサッとかえろ。




















s-DSCF7722.jpg

夜はちょっと豪勢に。

今まで倹約していた帖元が大盤振る舞い。

ええ会計や。

ごくろうさまでした。



















s-DSCF7724.jpg
























s-DSCF7728.jpg

差し入れでいただいたがんこのたきこみごはん。























s-DSCF7729.jpg

このおこげもうまかったなぁ。























s-DSCF7733.jpg

そんなに睨むなよ カネゴンちゃん。























s-DSCF7736.jpg

そして陽もとっぷり暮れ

幼なじみの兄ちゃんのベランダへ

およばれ。



















s-DSCF7743.jpg

えーもんやね。

高いとこから見るだんじりも。





















s-DSCF7751.jpg

焼肉にワインですか。

オシャレやんかいさ。





















s-DSCF7752.jpg

この方のワインセラーはすごいんですよ。

酒屋さんやねん。





















s-DSCF7753.jpg

このコルク割れてしもたけど

ほんまえーかほりしたで。




















s-DSCF7750.jpg

高いとっからすんまへん。























s-DSCF7757.jpg

まったりとしてしゅっと消える。

あとくちもええわ。

あはは また気失いそーやわ。



















s-DSCF7759.jpg

うまぁ。























s-DSCF7758.jpg

このなんちゃらなんちゃら(すんまへん)も

あっさりしてうまいなぁ。

ワインによーおーてるわ。



















s-DSCF7761.jpg

まつたけなんかもいただいちゃったりして。

セレブやな。

あはは はらびっくりしてひっくり返りそーや。




















s-DSCF7764.jpg

〆はイベリコ。

脂のあまいことうまいこと。

あはは うまぁ。

もーぽんぽん ひっくり返ってもえーわ。



















s-DSCF7766.jpg

気絶はせんとちゃんとかえろっ。

あやしなってきたけどなっ・・・。





















s-DSCF7765.jpg

さぁ えー具合にうちの町がきたで。

だんじりに連れてかえってもらお。


みんなありがとーございました。

また来年もよろしくおねがいします。





















おまけです。

ではまた来年お会いしましょー。

またあそんでよ。







昨年のおまつりの様子はこちらです。


関連記事


だんじり祭り 岸和田さん、超大作ですね。
エエ写真ばっかり撮ってはる、岸和田城格好良いですね。
男たちはええ顔してますわ、感動しました。
最後のビデオの右に写った店は肉屋さんですね。
メッセンジャーのあいはらさんが紹介してました。
(まさる)
2010/09/22 | URL |(trip@dvUYBDnY)
編集



きしわださん 気になるのがなんであんなアングルから写真撮れるんやろ?ひょっとしてきしわださんは実はだんじりの部品の一部なんですか?
人間だと大工方しか屋根の上は上がれまへんやろ?やっぱりきしわださんはだんじりに憑いてる神様なんやなーーて。(^^)
(おかぴぃ♪)
2010/09/22 | URL |(trip@-)
編集



だんじりの様子、一気に読ませてもらいました。

凄いです。ちょっと興奮してます。
きしわださん、写真も動画も感動ものですね!

思わずなんべんも読み返してしまいましたよ!
(さいちゃん)
2010/09/23 | URL |(trip@-)
編集



まさるはん まいどーです。

今年はお祭り3部作となりました。
お天気もよくええ写真撮れたとおもいます。
岸和田人にとってだんじりはやっぱり特別なもの
ついつい力が入っていくのがわかりましたよ。
自然と感情移入しておりました。
そーですお肉屋さんは老舗の丸佐さんです。
(岸和田市民)
2010/09/23 | URL |(trip@-)
編集



おかぴぃ♪ちゃん まいどーです。

あはは 屋根の上のアングル新鮮でえーでしょ。
無理を言ってお邪魔虫しておりました。
お祭り当事者にしか撮れないものをと心がけました。

ありがとーございます。
(岸和田市民)
2010/09/23 | URL |(trip@-)
編集



さいちゃん まいどーです。

書いてる本人が興奮していたので
伝わってほんとうれしーです。
もー現役ではないのでせめて写真だけでも
現役でありたいなと思って撮りました。
感じとっていただきうれしく思います。

来年はでひ生で見てみてくださいよ。

(岸和田市民)
2010/09/23 | URL |(trip@-)
編集



だんじりは男のロマンやね (^_-)b

因みに だんじり堺町の福責任者さん
なんか鳥美さんの大将に似てますね♪
(ヤッターマン)
2010/09/23 | URL |(trip@-)
編集



お写真がスンバらしく~感動です(~_~)
(だいま~る)
2010/09/23 | URL |(trip@-)
編集



今年は岸和田にいけませんでした(大泣)
神主さん上から撮ってるの、笑ってまいました。バチあたるやんって(^^)
曳き手だけが撮れる写真が何枚もあってさすが岸和田市民さん。
今年もすごい作品に仕上がりましたね。
さすがの迫力!

今年もいいけど、わたしは去年のみんな並んでお参りしてる曳き出しの時の写真が鳥肌もんで、
実は超お気に入りなんですわ♪
(うどん好きのあゆ)
2010/09/23 | URL |(trip@GCA3nAmE)
編集



岸和田市民さん 祭り、お疲れさんでした。今年もええ顔してましたなあ ほんま楽しそうで よかった。よかった。本当お疲れさん! また来年へのカウントダウンが始まりました!
(加守町民)
2010/09/23 | URL |(trip@-)
編集



お疲れ様! 男の意地、いなせ、ロマンを感じました
又!来年も見に行こっと(^-^)v
ほんなら!祭りの話しで再見
(香港系☆マヒィ♪)
2010/09/23 | URL |(trip@-)
編集



ヤッターマンちゃん まいどーです。

だんじりは燃える男のロマンです(笑)。
副責任者 あはは ご本人ですから 似てますね。
来年は曳行責任者様です♪
(岸和田市民)
2010/09/23 | URL |(trip@-)
編集



だいま~るはん まいどーです。

ありがとーございますっ。
バカチョンですが がんばって写真撮りました。
そー言ってもらえるとやりがいがあります。
(岸和田市民)
2010/09/23 | URL |(trip@-)
編集



うどん好きのあゆちゃん まいどーです。

ほんまばちあたりなアングルやね。
でも無心で撮りました。
冒涜するつもりはありませんでしたが・・・バチあたるかな。
岸城神社の神主さんやったらわろてかんにんしてくれるかも。
あの写真は今年一番気に入っているのですよ。

(岸和田市民)
2010/09/23 | URL |(trip@-)
編集



加守町民はん まいどーです。

ほんま楽しみましたよ。
えー祭りやったです。
男 祭り顔はええ顔になりますよ。
これしかないですから。
ありがとーございます。
また一年がはじまりました。
(岸和田市民)
2010/09/23 | URL |(trip@-)
編集



香港系☆マヒィ♪はん まいどーです。

おれ 昔からよくゆわれましたよ(爆)。

また来年もあそんでね。
よろしくおねがいします。
(岸和田市民)
2010/09/23 | URL |(trip@-)
編集



きしわださん、まいど~です。
8枚目の写真の中に”親方”いますよね?(笑)
だんじりが終わった次の日からもう次のだんじりが始まってると聞きます。
来年も頑張って下さいね!
(ゆかり)
2010/09/23 | URL |(trip@-)
編集



きしわださん まいどーです

わてトコも 無事で終わりましたわ


来年から ホイサー も言われへんなんかぁ・・・


完でんに へたってま
熱の花やら 何や わからん でんぼ やら ぐっすらですわ(;_;)

あ~

えらいぃ
(ひでぼ)
2010/09/24 | URL |(trip@-)
編集



ゆかりちゃん まいどーです。

あはは 親方にお気づきになられましたか。
特徴のあるお顔立ちやからすぐわかったやろ(笑)。
来年は責任者さんやし
いそがしならはるやろなぁ。
来年は見にきちゃってよ。
(岸和田市民)
2010/09/24 | URL |(trip@-)
編集



ひでぼ まいどーです。

おつかれさん。
無事でよかったなぁ。
あはは 毒水の呑みすぎや
しゅるのんだらなおるで でったい。

来年からは若頭かな 新兵はんがんばってや。
(岸和田市民)
2010/09/24 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
まろんと炒飯Ⅱ © 岸和田市民 2017. (http://marontochahan2.blog82.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.