解析タグ
オレのかだらは炒飯でできている。 炒飯はつづく・・・。
㐂八(きはち)の水茄子 (2013/05/25)



さっぱりとつけもんで いっとこけ



















s13-P1070796.jpg

実はねこの㐂八おれのいとこがやってるんです

でもね 40年以上会ってなかってひょんなことから

知って久しぶりに顔を見にいてきました。














s13-P1070798.jpg

おおっ なつかしのー 元気やったか

一瞬でやんちゃくれ時代にタイムマシン(笑)

実は今もそないかわってないけれど

おたがい そのまんま おっさんでっすわ。

昔話に華が咲いたのは言うまでもありません。











s13-P1070805.jpg

昨日のなすびはこの㐂八の仕込み前のもの。

うちのおやじも八百屋してたんで

そのしなもんの良さはわかります。















s13-P1070806.jpg

これらの絵はここの水茄子を買われた

お客さんが描いてくれたものなんです。

このつけもんとこの店のひととなりで

描いていただけたのでしょう。

愛をかんじます。











s13-P1070800.jpg

どこの商店街でも一緒ですね

ほとんどシャッターが下りてしもたまま。

でもね㐂八はがんばってますよ。

少々のことではでったいへこたれませんわ。

奥さん息子さんとで夜おそまで仕込に大汗。











s13-P1070842.jpg

閑話休題。

なすびは糠にくるまれてますので洗い流し

へたを取ってこうして包丁で切れ目をいれます。















s13-P1070845.jpg

で手で割く。



















s13-P1070852.jpg

昔百姓は畑の片隅に水茄子を植え

畑仕事の水分補給に捥いでのどを潤したと聞きます。

それほどジューシーでさっぱり。

今が旬。

でひ一度㐂八の水茄子をご賞味ください。

味はおれが保証します。









s13-P1070807.jpg

高島屋大阪店 新宿店でもおもとめになれます。



■㐂八(きはち)

住  所 大阪府貝塚市近木1481(作業場)
       お店は商店街の中です
もしもし 072-436-383

南海貝塚駅徒歩3分
阪神高速湾岸線貝塚出口から3分
貝塚駅から172m

営業時間 9:30~15:00



定休日 日曜日

関連記事


トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
まろんと炒飯Ⅱ © 岸和田市民 2017. (http://marontochahan2.blog82.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.